A社の場合①リフォーム費用のお話


さて、ネットと情報誌と睨めっこしていた日々から、ようやく一歩を踏み出しました。


いよいよ、無料相談会です◎



車中グズグズする息子をなだめながら、なんとか工務店に到着✨


工務店って、木材や機材やらが置いてあるような。。勝手なイメージをしていたのですが、いざ入ってみると、すっごいお洒落!素敵!な空間でビックリしました〜!


まずは、代表の建築士の方、秘書のようなスタッフの方とご挨拶。


打ち合わせの感じはとてもフランクで、丁寧でした。

自分たちの希望を伝えながら、施工事例を見ながら約1時間半、お話することができました。


※その間の息子の面倒も、スタッフの方がたまに見てくださり感激でした😭✨


雑誌でも見ていたとおり、この会社の作り方、センスがドンピシャで!本当に素敵で。


無駄がなく、シンプルで、良い素材を使っている感じ。。


こだわりも伝わってきて、こんなお家で毎日暮らせたら素敵だなぁと、そんな雰囲気なんです。


ドキドキしながら、まずお金の話。


A社に依頼した場合、大体70㎡だと、水廻り4点+クロス全張り替え、建具入れ替えで500〜800万程度。


ここに間取り変更などが入ってくると1000万位見てもらえれば、とのことでした。


また、戸建のリフォームについては、

同じ広さ程の二階建ての場合、ワンフロアのリフォームで1000万、つまり、二階もリフォームするとなると1000万×2=2000万とのことでした。わぉ。


リフォームのし易さで言うと、マンションの方がリフォームし易いのだとか。。


戸建の場合は博打的なところもあって、解体してみないと分からないこともあるそうで。


悩ましいところです。。




A社にリフォームを依頼したい場合、それを踏まえて物件価格を決める。。となると、


結構破格な物件を探さないといけないことが判明。笑


大丈夫か?私たち!


A社からのアドバイスは次のブログに書きます◎


では!