A社の場合②中古マンションの選び方


早速次のお話に。。


A社で理想のフルリフォームをするならば、、自分たちの予算から差し引いて、自ずと出てくる物件費用を元に、果たしてそんな安い物件があるのか??と疑念を抱きながらも相談。


築年数を妥協するのか、

駅近を妥協するのか、

何かしら物件はあるだろう、とのこと。


築年数に関しては、新耐震基準のこともあって、築30年位の物件ならまだ大丈夫だそう。


後は立地が難関で、

私たちが住みたいエリアは戸建が多くマンションが少ない!ので、選択肢がかなり狭まってしまうということ。


かつ、空きがなかなか出ず、出たとしてもすぐに売れてしまうのだそう。


んんー、

どうしたものか。


とりあえず、今建っているマンションの中から、住みたいマンションを調べておくしかなさそう💦

困りましたー。。



物件購入+リフォームの流れとしては、


①ネットで物件をチェック

②見たい物件が見つかり次第内覧

③買いたい物件が見つかればA社に相談

④A社のスタッフの方と一緒に再度内覧

⑤リフォーム内容の検討

⑥物件購入

⑦リフォーム開始


という流れ。


この、④を嫌う不動産屋さんが多いらしく、(※不動産屋さんは物件を売りたいから余計な口出しはされたくないのだとか。。)

A社が信頼している不動産屋さんを紹介してもらうことに。


ありがたい✨


更には②の、内覧の時のポイントを聞くと、


・マンションの間取りでよくある、玄関入って左右に洋室・奥にLDKと和室のパターン。

洋室2部屋ともにエアコンがつけれるか、室外機置き場をチェックすること


・ブレーカーの数(※最低10は欲しい)

古い物件になるとブレーカーの数が少ない場合がよくあるそうで、リフォームで電気工事をする場合の制約がかなり出てきてしまうそうです。。


・湿気の有無

壁紙がカビてたりしていないか


ざっくりとこんな感じでした。



これらを踏まえて、自宅に戻ってまた主人と相談。


まずは紹介していただいた不動産屋さんに連絡することに。。