事前準備①どんな家に住みたい?


一戸建てかマンションか、


どんな家に住みたいか主人と相談。


主人の実家は築90年位の長屋で5人家族で生活、

私の実家は53㎡のマンションで4人家族で生活していました。


主人と結婚してからは賃貸マンションで暮らしていたのですが、

機密性が高いのと、ワンフロアで全てが完結するので、生活動線がスムーズなのが魅力で、


お互いに、マイホームを購入するならマンションが良い!と、いうことで、マンションで探すことに。


さて、新築か中古かというところですが、

私自身が元々インテリアデザインの勉強をしていたこともあって、内装をこだわるのが夢✨だったので、

新築ではなく、中古マンション+リフォームという話でまとまりました。



物件によって、どこまでのリフォームが必要になるかが変わってくるので、物件価格+リフォーム費用の合算で予算を算出。


マンションには管理費+修繕積立金も月々の支払いで加算されていくので、それも踏まえて。。



とりあえず、まずはネットで情報収集!


さて、良い物件に出会えるのでしょうか。。?



saryumam